読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママとのび太の中学受験~仕事のこと、子育てのこと

ワーママとのび太の中学受験。母、発狂寸前!のび太の本気スイッチはいつ入るのか!

疲れの原因

仕事のこと 子育てのこと 受験のこと

喉が痛い。喉に違和感を感じてから、かれこれ3週間近くになる。

小さな頃から扁桃腺肥大だったので、疲れが出ると扁桃腺が腫れ、高熱を出す。今もそれは変わらない。 疲れが出るとまず喉にくる。

 

今回これが長引いている原因は2つ。1つは息子にカツを入れるのに大声を出すため。もう1つは当然のことながら疲れだ。

 

中学受験を目指す息子は2週間に1度の定期テストと月に1度の全国模試を受ける。 これの平均点によりクラスが決まるので、テスト前 親はそれなりにピリピリする。親だけね💧

息子はというと、机に向かったとたんに集中力を失う。 遊んでるときのあの集中力はどうした⁉  そこでお決まりの「ごらぁああ!」という私の怒声。 これ一発で途端に集中力を取り戻すので、出さずにはいられない。

これでは自主性が育たないことは百も承知だが、私が帰宅してから息子が寝るまでの2時間半の間に夕食を済ませ、お風呂に入り、勉強もしなくてはならないのだから、生ぬるいことなど言ってられない。毎日が時間との戦いなのだ。

 

息子が寝たあとは、仕事で読み残したメールの処理と洗濯。

朝は夜中に乾かした洗濯物をたたみ、シャワーを浴びたら息子を起こし、15分だけ息子の勉強に付き合う。 その間に夫が朝食を作り、息子が朝食を食べ始めたら、私はお化粧をして会社に行く準備を始める。。と大忙しだ。こう書いてると淡々と行っているように聞こえるが、実際は「おらぁああっ、起きろーっ」「着替えろ~」「いつまで食べてんだぁああっっ」とアドレナリン出まくり。これじゃあ、疲れが溜まるばかりよね。。

 

とはいえ、母親業が楽しくないわけではない。愛する息子が『子ども』でいてくれる僅かな期間。クタクタになるまで付き合うのも悪くない。

 

#ワーママ #ワーキングマザー #中学受験 #子育て 


にほんブログ村