ワーママとのび太の中学受験~仕事のこと、子育てのこと

ワーママとのび太の中学受験。母、発狂寸前!のび太の本気スイッチはいつ入るのか!

お受験ママ必見 ファスティングがもたらしたもの

お久しぶりーふ。 2週間ぶりでしょうか。 ブログをほったらかしてた間、私が何をしていたかと言うと、ファスティングです!! 準備食2日、酵素ドリンクのみ4日、回復食2日、準回復食2日の計10日間のファスティングをしておりました。 朝っぱらから白米を2杯食…

閲覧注意! パパの塾弁

今日は夫がお休みだったので、息子の塾弁当を作ってくれた❤ 初めて作るお弁当。気合いが入っちゃったんだろうね。。なんとキャラ弁✨ 無謀にも息子が大好きな漫画ワンピースのトニトニチョッパーを作ったと言う。 まずはこんな感じ。 さ、さすがパパ...豪快ね…

オバサンの品格

美魔女ね~...なにもビキニにならなくてもね。恐らくものすごい努力をして、あの体型をキープしてると思うの。 でも ビキニを着て、腹引っ込めて、モデル立ちしてドヤ顔されてもね。「おばさーん、皮膚たるんでますよ~!」ってね。悲しい気持ちになるのと同…

これは反抗期なのか?!

私の後ばかり追いかけていた息子が、1日100回「ママ~✨」と呼んでいた息子が、寝る前には必ず読み聞かせをおねだりしていた息子が.... 反抗期かもしれないっっっ 「寒いから今日は長袖で行って~」と言っただけで、「わかってる❗❗」って、、、なんでキレて…

連休最終日だというのに!!

今日は連休最終日。家の片付けをしようと思ったのに、ちょっと二度寝しちゃったり、ちょっと昼寝しちゃったり、ちょっと夕寝しちゃったりしてこの時間。 やべ...息子の体操着も洗ってない。もちろん上履きも。。もうさぁ、自分で洗ってほしいよね。5年生な…

ワーママの精神状態と家事の関係

大きな声では言えないが、うちには開かずの間がある。仕事から帰って夕食の準備をし、クタクタな状態で、取り合えず開かずの間に入る。そして入り口で部屋着に着替え、椅子に洋服をかけておく...っつーのが月曜日~金曜日の5日間分キレイに溜まるもんだから…

息子のテストの答え合わせが怖くて出来ない件

私だけでしょうか。 息子のテストの答え合わせが怖くて出来ない人テスト終了後、すぐに答え合わせをして間違えを正した方がいいとは知っている。 しかーーし❗ 怖くて出来ない 翌週月曜日に塾から配信されるテスト結果はすぐに見るのに、なんでだろう。私は臆…

よっしゃーっ! 全国模試!!

来ましたよ!! 1か月ぶりの全国模試❗このブログを始めるきっかけとなった『あの』伝説の総合点❗ その頃のブログ閲覧者はわずか5-6名ほどだったので、広くは知られておりませんが、来ましたよーーーっ 全❗ 国❗ 模❗ 試❗ ブログ始めた頃は、ここからうなぎ登りだ…

え、、お受験ママは「勉強しなさい」って言わないの?

2週間ほど前からブログを書くようになり、他の人のブログも読むようになったのだが、ある受験ブログを読んでビックリ ご子息が上位校に合格されたと思われるお母様がですね、、、ご子息に「勉強しなさいと言った記憶がない」とおっしゃるのですよ。そしてご…

ワーママだって輝きたい

一重まぶたの地味な顔立ちから、物心ついたときから玉の輿は諦めていた。いや、無謀にも玉の輿を狙ったこともあるが、天性のサゲマンゆえ、お相手の会社が倒産するなど不発に終わることが多かった。 そんな私にも少しの間、キラキラ輝いてた時期がある。 ア…

中学受験と親の学歴コンプレックスの関係

あくまで個人の意見だが、ムダにお金がある家庭は別として、一般家庭で中学受験をする子の親は高学歴か、学歴コンプレックスかのどちらかだと思う。 我が家は言うまでもなく、後者。いや、夫は違うから私だけ後者だな。 恩師がことあるごとに「子どもに何も…

ワーママはとにかく忙しいのだ‼

昨日の仕事帰り、会社のエレベーターに乗ったら、去年結婚した女性社員から「実は来月から産休なんですぅ~」とおめでたい報告❤ 「おめでとう❗」と優しく言う私に、同乗していた若手男性社員が「先輩もそのお腹はそろそろ産休じゃないですか?」と軽口を叩い…

出生の秘密「僕は元々パパだった。」

先週息子が誕生日でした。 「お誕生日おめでとう 生まれて来てくれてありがとう❤」と伝え、お腹の中にいた頃はママのお腹をたくさん蹴っていたんだよ~とか、逆子だったのに、生まれる前の週にでんぐり返りしたんだよ~とか、ママの栄養を全部あげて生まれて…

賢い姑であれ

「お義母さんはダンナより私と仲がいいの」というおめでたい嫁を見るにつけ、お姑さんの賢さに恐怖すら覚える。 そもそも生んでもいない嫁が我が子よりかわいいわけがない。しかし、成人して実家に寄り付かない息子に会うため、呼び水として嫁を使っているの…

泣き虫のDNA

幼い頃の私は泣き虫だった。それも中途半端な泣き虫ではない。毎日なにかと泣いていたので、保育園の卒園文集には送る言葉として、園長先生を始め、諸先生方から泣き虫エピソードの数々を贈られた。 私はそんな自分が大嫌いだったので、自分自身を反面教師に…

マッサージする女は警戒しろ!!!

出産して本当によかったと思うのは、若い女子と張り合わなくなったことだ。 元々張り合うタイプではないが、仕事においてはそういう部分もあったかと思う。 今は息子がいるせいか、かわいい女子を見ると「こんな子がお嫁さんだったらな✨」とまで思う。我なが…

疲れの原因

喉が痛い。喉に違和感を感じてから、かれこれ3週間近くになる。 小さな頃から扁桃腺肥大だったので、疲れが出ると扁桃腺が腫れ、高熱を出す。今もそれは変わらない。 疲れが出るとまず喉にくる。 今回これが長引いている原因は2つ。1つは息子にカツを入れる…

元留学生の英語力

なにを隠そう私は『元』留学生だ。 というと、「英語ペラペラでしょ?」な~んて言われるが、全くもってそんなことはない。 ぶっちゃけ片言レベルである。 外資系企業に20年近くもいるとそれらしい英語を話せないこともない。だが、本場もんの外国人に言わせ…

ノッポ先生がくれた時間

息子の家庭教師 ノッポ先生の授業が始まった。 今日で3回目だ。 たまに聞こえる笑い声に癒されながら、ネットサーフィン。 幸せ~✨ 先日の定期テストの結果がマトモだったということもあり、息子の様子に目を光らせることもなく、隣の部屋でゆったりと過ごさ…

週末主婦

飛石連休、キツいわぁ。。 月~金 9:00-18:00勤務のリズムが出来ているので、飛石連休の間の出勤は本当にキツい。 パートで働いているママ友は家事をしながら、こういったイレギュラーな働き方をしているのよね。その上、家族には「ご飯は出来てて当たり前、…

全身ただれていますヽ(д`ヽ)

母は強しと言うが、私に関してはYES and NOだ。 家族を守る為なら怖いものなんてない! そういう意味じゃ、YES。一方で、息子を思うあまり、ものすごい弱虫になっている。 私は打たれ強い。 自分が攻撃されてもスルー出来る術をとうの昔に身に付けている。失…

中学受験は親の執念で合否が決まる⁉

中学受験は親の執念で合否が決まるという。 「いやいや、うちはそれほどじゃあないのよ~。」とスカしたい人には『親次第』と言い換えてもいい。 この期に及んで「うちは子どもに任せてるの。」「放っといても自分からやる。」と言うなら、子どもの将来を心…

作戦その1 家庭教師をつけてみる

まず手始めに家庭教師を探す。 「家庭教師は絶対ヤダ!」という息子の声は聞こえなかったことにした。 私が教えたんじゃ、今までと変わらないしね。 これまでも何度か家庭教師のマッチングサイトでコンタクトを試みたことはあるが、返信は一度もない。 ここ…

本気スイッチオン!

9月3日(土) 全国模試。 翌週月曜日の午後、テスト結果を確認すべく、携帯を持って会社のトイレへ。 え、、、、 衝撃!! ダンナの隠し携帯を発見したときのドキドキなんて比較にならない! 170点ですよ、170点!! 200点満点じゃないよ。500点満点中、170点…